スポンサーサイト


洗脳されてません!

どんぐり倶楽部のことを、カリスマ糸山をいただく「どんぐり教」みたいなもので、それを実践している親や教師は洗脳されているのだといった趣旨の発言を、ネット上で見かけることがあります。「洗脳されている」というのは、私にとって、大変侮辱的に感じる言葉です。自分で考えもせず信じ込んでいるという意味だからです。ですので、私は時々、どんぐり倶楽部とそれに関するHPを見ないようにして、意図的にどんぐり倶楽部から離れる期間を持つようにしています。自分が本当に洗脳されていないか確かめるためです。それでもやはり、これ以上に納得できる教育・子育て理論は無いという結論になり、戻ってきます。

なぜ、カリスマに盲目的に従っていると見られるのでしょうか。一つには、糸山先生が掲示板で、親や指導者に、厳しい口調で返答する事があるからだと思います。(実際の先生は草食系のしょうゆ顔なのですが・・・)でも、それは、先生が感じている切迫感の表れだと思っています。反感を買わない言葉で答えることだってできるのです。でも、それでは、質問者に事態の緊急性は伝わりません。徐々に、日本の教育環境だって改善されていくかも知れません。けれども、それを待っていたのでは、今現在、教育を受けている子どもたちを救うことは出来ません。救う手立てがわかっているのに、救えないというのはもどかしいものです。

では、賛同している親や指導者は、どうして洗脳されているように見られるのでしょうか。それは、おそらくPay It Forward(次に渡せ)を実践するからだと思います。どんぐり倶楽部の考え方を受け入れている人は、自分の子どもだけが心も頭も健全に育っただけでは不十分だと知っています。人間は一人で生きていくわけではありません。社会を構成する大半の人々の心と頭が健全でなければ、健全な社会にはなりません。だから、自分の子どものためにもPay It Forwardをするわけです.。

ところが、それが宗教活動のように見えるのだと思います。同年代の子どもを蹴落とさなければ、自分の子どもは社会で有利な立場に立てないという、偏差値、競争原理、幸福の相対主義が心に染みついている人たちには理解できないのだと思います。考える力の付け方を知っているなら秘密にしておけば、自分の子は相対的に他の子よりも幸せになるのに、それをわざわざ他人に教えるなんておかしい、きっと洗脳されているんだ、と。

最近、嬉しいことがありました。NHKの番組に、どんぐり倶楽部の算数文章題が紹介されました。番組の予告だけはしたものの、どんぐり倶楽部の考え方をあまり詳しく説明しなかった友人が、それを見て、非常に納得できたと言ってくれました。大学で英文学を教えている知的なママです。何度も読んで暗記した話をさらに何度も音読するなんて変だよ、計算が速いからウチの子どもは算数がよく出来ると思ってるけど違うよね、文章題になると出来ないから「ほら、ごらん」て子どもに言ってるの、とそのママは言っていました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

本みたい♪

ハーモニーさんの記事って、しまりすさんにすごくよく似てるなぁって思います。
簡潔でわかりやすくて、伝えるポイントをすごくよく抑えてて、相手にまっすぐに伝わる。
こりんみたいなアホにもよくわかります。
嬉しいです。ハーモニーさんの記事が読めることが♪

こりんごちゃんへ

読んでくれてたんだね、ありがとう。

こんなに文字ばっかりのブログを読む人はいないよって息子には反対されたんだけど、始めちゃいました。読まれなくてもいいか、どんぐり式学習に帰る必要がある人とか、情報収集に飢えている人なら、どんなに読みにくくても読むだろうしって思ってました。

しまりすさんとは、同じ病気したし、年齢も近いし・・・じゃなかった、19歳だった。

どういうブログにするかは、ずいぶん考えました。ウチは算数文章題が終わってるし、すでに沢山ブログがあるので、今までにな
いタイプがいいかなって思って、こういうのになりました。

記事のネタ帳を作ってて、本の一節、歌詞、ポスターで見た文、糸山語録などが入ってます。そのネタの中から、頭の中で熟して、言葉になって頭に降ってきた順にワードで下書きして、文章を練ってから、アップしてます。

モヤモヤ~~

あはは。草食系のしょうゆ顔って、
ハーモニーさん、やっぱおもしろい。

このことについては、私もちょっと考えちゅうで、
モヤモヤ~~っとさせてます。
日食見たら、天啓が降りてくるかも。

しまりすさんへ

草食系が好みなのよ。なのに、夫は肉食系。

今日の一言
急いては事をし損じる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

ハーモニー108

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
