スポンサーサイト


続・ミントの青春

ミントは今春、中学を卒業しました。中高一貫校に通っているので、同じ学校の高校に進学します。学校が替わらないので、春休みの宿題がどっさり。でも、これを無理に忘れて趣味に没頭する毎日でした。

昨年12月下旬の記事に書いたように、ミントの趣味にはインドア系(電子工作・プログラミング)とアウトドア系(サイクリング)があります。

インドア系の方のために大量の本を読み、学校から帰るとメシ・風呂・寝る以外は夜更けまで趣味に没頭。一体全体、普段の宿題はいつやっているのか謎です。3学期の期末テストに至っては、テスト前日に「明日のテストの科目がわからない」と、慌てて友達に聞いていたくらいです。それでも、一夜漬け短期記憶能力が高いのか、テストの点もまずまずで、全科目を総合すると上位10%に入ってしまいます。私は、このことが彼を「天狗」にしないか気がかりです。

さて、インドア系趣味の進捗状況です。

昨年12月下旬の記事からの進歩ですが、一番の大きな成果は、携帯音楽プレーヤー作成。「携帯」といっても、iPodほどの小型化は実現できませんでしたが、大きめのMDプレーヤーくらいの大きさにはなりました。音質は製品と言えるレベルではありませんが。

その後、プログラミングでは、今まで使っていたのとは違うプログラミング言語「ルビー」を習得。

夫が古くなっていらなくなったコンピューターを与えたので、それを使って自分でサーバーを立てました。息子曰く、自分のサーバーだとHPをちょくちょく変更しやすいのだそうです。でも、ミントは自分のHPを作っているわけではないので、目的は分かりません・・・と言うより目的はなくて、ただ面白そうだからやったのだと思います。

ミントの意見によると、どんぐり倶楽部のHPはしょっちゅう手を入れるので、糸山先生は自分でサーバーを立てているに違いないと言うことでした。本当でしょうか?

私立の学校といえども、塾か添削で勉強する人がほとんどだというのに、テスト前日の一夜漬け勉強を繰り返すだけで、果たして大学に行けるのでしょうか?行きたい大学も、分野もはっきりしているようなんですが。

でも、この調子なら、コンピューター教室の講師とか、電子工作部品を売るマニア向けの店のバイトなら出来るようになりそうなので、何とか生きていくでしょうと、思うことにしてます。

アウトドア系趣味(サイクリング)の方も発展し、私の白髪を増やしていますが、これについてはまた今度。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

ハーモニー108

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
