スポンサーサイト


ミントの自転車旅行(続き)

初めてのサイクリングキャンプの成功に自信を得たミントは、自宅から150㎞程の所にあるオートキャンプ場に泊まる計画を立て始めました。

私「一日で150㎞走るのは、スケジュールがきつすぎる。」
ミント「去年、往復160㎞の日帰りサイクリングをしたから出来るはずだ。」
私「往復160㎞は、帰りの80㎞が知っている道を走るのだから、これとは違う。(今回、ミントが考えているルートは往復で同じ道ではなかったのです)」

と、やりあったものの、結局ミントが押し切りました。

出発の前の夜、地図をコピーしたりしながら、
ミント「僕って幸せだなあ。何でもやりたいことやらせてもらって。勉強しろなんて言われないで。」
(何をのんきなこと言ってんだろ、こっちの気も知らないで)

翌朝4時。
「いってきま~す」

「あ~ねむ~」と再び布団に入るとまもなく、

ピンポーン。

「タイヤがパンクしてた。」
(もう、まったく!非常識な時間に起こされて、これか。)

その日は、パンクしたタイヤを家の中に持ち込み修理。予備のチューブも購入し、

「これで、パンクの修理にも慣れたし万全だ」
と、翌日の朝4時に出かけていったのでした。

朝9時頃、途中から電話があり、その次の電話は夕方6時。
ミント「キャンプ場まで行けなかった。」
私「え~~~!」
ミント「道の駅(高速道路のサービスエリアの一般道版みたいな施設)にキャンプさせてもらうことにしたから。」

翌朝9時すぎ。
ミント「今、○○付近まで走ってきた。」
私「さっき道の駅に電話して、お礼言っといたよ。」
ミント「なんで、そんな余計な事するんだよ。そんなら、もう、居場所は知らせない!」

夜8時頃、不機嫌なまま無事帰宅。

私「道の駅を出発したのは早朝だから、その時、お礼を言えないのは仕方がないけど、途中からでも言うべきよ。道の駅の人の立場に立って考えなさい。知らない少年に玄関先を寝場所に貸して、朝になったら姿が見えなくて、置き手紙もなければ、だいじょうぶだったかなあって気がかりでしょ!朝、学校に遅れないように起こすより、こういう事を伝える方が、よっぽど親の責任だと思ってますからね、お母さんは。」

益々不機嫌な顔をして、ミントは自室へ。

そして翌朝。

「道の駅の夜は無人で、ちょっと怖かったよ。」

「お母さんが昨日、叱ってくれて、嬉しかった。」


そう言って、道の駅に礼状のはがきを書いて投函しに出て行きました。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
そうか・・・ 中学三年生でサイクリングして一人キャンプですか。
その年齢になると そんな気持ちが子どもの中から出てくるんですね。
行く!といったミントくんも 許したご両親もすごい!

そして 帰宅後 怒られて無言で自室に入って・・・
翌朝 お母さんに伝えた言葉が とても心に響きました。

風の歌声さんへ

> その年齢になると そんな気持ちが子どもの中から出てくるんですね。

中高生になると、「勉強だけで終わりたくない、何か自分の青春らしいことをしたい」ていう気持ちが強くなるようです。

> 行く!といったミントくんも 許したご両親もすごい!

年齢が上がると許していいか判断に困ることが増えます。女の子なら、友達通しや一人で、何処まで買い物に行かせてもいいのか。駅前ならいいのか、隣の駅ならいいのか、都会の繁華街でもいいのか・・・とかね。

> 翌朝 お母さんに伝えた言葉が とても心に響きました。

これには実は背景がありまして。私はミントやパセリをほとんど叱ることはありません。そこそこ物事をわきまえる年齢だし、叱る必要が無いんです。特別な事情がない限り、ミントを朝、起こすこともしません。ミント自身が嫌がるくらいです。ところが、ミントの話によれば、友達のお母さん達は、もっと色々言うそうなんです。それなのに、私が何も言わないのは、「親の責任放棄じゃないかあ~」と言ったことがあるんです。

だから、ミントにすれば、私も言うときは言うんだな、と思ったのでしょう。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
