スポンサーサイト


中学生パセリ

パセリは今春、中学生になりました。近所の公立中学に、とても張り切って通っています。

パセリの趣味は園芸です。
花も育てますが、葉野菜・いちご・ハーブなど、食べれるものを育てるのが好きです。
NHKの趣味の園芸(野菜の時間、ビギナーズ)もしっかり視聴。

春休み・ゴールデンウィークは、大きなリュックに着替えを詰めて、2時間ほどかけて、一人で私の実家に泊まりに行きます。実家は、庭付き一戸建てなので、思う存分園芸が出来るからです。各種の土や肥料を買ってきて混ぜたり、土をふるいにかけたり、母の報告によれば、暗くなるまで庭仕事をしているそうです。こういう作業に根気よく、本気でつきあってくれる母がいることも大きいです。私では、とてもつきあいきれません。

子どものペースに合わせて、本気で楽しく相手をしてあげなければならないことを、私は母から学んだと思います。

ミントは活字中毒にような読書家ですが、パセリはあまり本は読みません。3年生くらいまでは毎晩読み聞かせはしていましたが。やはり語彙はミントの方が格段に広いのですが、読書は強制されてするものではないと思うので、特に勧めてはいません。日本語が読めないわけではないので、必要になれば読むのでしょう。

パセリの関心の面白いところは、小学生から、世界情勢・政治に興味が強いことです。新聞の関連部分をじっくり読んでます。最近は小さな政党が多くなりましたが、それもしっかり把握していて、私が「○○党って、誰がいるところだっけ?」と言うと、即座に答えてくれます。彼女が有権者でないのが残念です。

中学には楽しく通っています。毎日、友達から頼まれたプロフィール帳を書くのに忙しそうです。

運動は苦手なのですが、水泳部に入りました。部活は毎日あります。プール開きはまだなので、腹筋・背筋・マラソンなどばかりしています。平泳ぎしかできないのですが大丈夫なのでしょうか?でも、病気がちな私は、どういう形であれ、大人になると、体力はいざという時、精神的にも、ものを言うなあと痛感することが多かったので、元気な彼女がうらやましいです。

流行は追わない方なのですが、友達と話が合うように少しは知らねばと思ったのか、最近人気のある歌手のCDを借りてきて、流行もお勉強中。ミントには「俺は、イケメンを集めて歌の練習させたようなのは嫌いだ」と言われてますが。

パセリにつられて、私も当世の若者の関心をお勉強中。「グリーン」は歯医者の集まりでGreenではなく、eは4つなんだとか、「嵐」のメンバーの見分け方とか、「いきものがかり」はメンバーが小学校時代に「生き物係」だったとか、トリビア的知識が増えています。私はテレビをほとんど見ないのですが、恐らく結婚以来初めて、パセリと一緒に大河ドラマを見て、福山雅治という歌手兼俳優がいることも初めて知りました。以前、どんぐりママのどなたかが、糸山先生は福山雅治に似ているとかいておられまいしたが、龍馬姿しか知らないので、もう一つピンと来ません。

まだ中学校ライフは始まったばかりなので、これからどうなるか分かりませんが、有意義に過ごしてほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

ハーモニー108

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
