スポンサーサイト


高校生ミント

ミントは高校生になりました。案の定、成績は急降下中です。原因は誰が見ても明白で、趣味過剰です。

ゴールデンウィークは、例によって、テントと寝袋を積んで、100キロ先までサイクリング。ミントがいつも泊まる/泊まろうとする のは安い(200~300円)のオートキャンプ場です。今回宿泊予定だったキャンプ場は、ネットで調べると、車7台分程のスペースしかなく「要予約」と書いてありました。私は予約することを勧めたのですが、車のスペースが少ないから「要予約」なんだろう、自転車だから大丈夫と、早朝4時に出発。

夕方になって電話してきて、「あのキャンプ場、入れてくれなかった。これから泊まるところ、さがすから。」

何故に、この子には、こんなにトラブルが多いのでしょうか。幼稚園~中1は毎年整形外科でレントゲンを撮って調べざるを得ないけが。中2からは、ハプニングつきサイクリング。

しばらくすると、「予約無しでは入れるオートキャンプ場、見つけたから」とのご報告。

翌日には、山がちな所の道ばたで、格安の立派なタケノコを買ってきてくれました。売っていたおじいさんが「うちにも、同じくらいの年頃の孫がいるよ」とおまけも付けてくれたそうです。ちゃんと、「ぬか」もくれました。

キャンプ場では、若いときはサイクリング、今はバイクでツーリングをしているおじいさんに、日本一周を勧められたとか。(私に言わせると、たきつけられた、ですが。)サイクリングやツーリングをしている人はフレンドリーな人が多いようです。

さて、そのほかの趣味とは、

勿論、電気工作。携帯音楽プレーヤー完成後、小型のアンプを作り、軽音楽部に寄付。軽音楽部がもてあましていないといいのですが。電気関係では、後輩の指導が出来るようになり、図面を描いてやったり、電気店街にあるマニア向けの店で買い物の仕方を教えたりしています。

さらに、今秋の文化祭の実行委員会にも入りました。中高一貫校なので、規模が大きく、この仕事がこれから大変になってくると思います。

さらにさらに、友達数人とミニ映画を制作し、文化祭に出品予定。

さらにさらにさらに、修学旅行実行メンバーにもなりました。ミントの学校では、修学旅行プランは、基本的に生徒が構成する実行委員会が決めます。人数が多いので、1年前には予約を入れる必要があり、そろそろ、プランを考えはじめなければなりません。

私としては、自由にやらせていますが、「高校卒業後の身の振り方は、自分で考えておくように」と申し渡してあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

ハーモニー108

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
