スポンサーサイト


華麗なる自転車野郎(2)

四日目。途中で無料の水族館を見学。「高1なの?どこまで行くの?よく親が許したなあ」と何度か言われながら、気持ちよく走行。キャンプ場に着くと、受付のおばさんとおしゃべりしている地元のおじさんがいました。本業はタクシーの運転手さんで、食べ物の買い出しのためにスーパーまで車で送迎してくれました。おじさんの息子さんは、都会で一人暮らしをしていて、自分が人助けをすれば息子も助けてもらえるだろうと思って、人助けに精を出しているのだそうです。「人助けノート」なるものまで作っていて、既に2冊目になっていました。

キャンプ場の受け付けのおばさんは日帰り勤務で、自分の受け付け用常設テントを寝場所に貸してくれました。ここで先ほどスーパーで調達したバナナ・キュウリ・うどんを夕食に、バナナ・トマト・そばを朝食に食べました。はしを取ってくるのを忘れたので、手づかみで食べました。夜は天の川がよく見えたそうです。

五日目。沿道の花屋さんがスイカをごちそうしてくれたにもかかわらず、疲れがたまったのか、宿泊予定地までたどり着けず、旅程は1日延長になりました。急遽、行き先を別のキャンプ場に変更したのですが、そこにも着かないうちに暗くなってきました。トボトボと寝場所を探していると、民家の中にひときわ明るい一軒の店。カラオケ喫茶でした。入っていくと、女性1人・男性2人。「この辺の道に詳しい人はいませんか?」と声をかけると、国民宿舎を教えてくれました。そこで、国民宿舎に行ったのですが、資金難で泊まれるはずもありません。宿舎の厚意で、敷地内にテントを張らしてもらいました。

六日目。旅程を伸ばしたために、60㎞程の走行で都会に戻ってきました。寝場所を探してインフォメーションに聞いてみると、運のいいことに、ビジネスホテルがオープン記念セールで、通常より2000円安く泊まれることが判明。家族旅行などでホテルに泊まったことがないので、ホテルに泊まるのは初めてです。素晴らしいベッドに素晴らしい風呂!ガンガンきいているクーラー!電話口で感激していました。しかし、ホテルの常識を知らない彼は、部屋から外線でかけた電話が別料金だということを知らなかったのです。「別料金なら、はっきりそう書いてくれなくちゃ!もうっ!テレホンカードを持ってたのに!」と思ったものの、後の祭り。電話代が乏しい所持金で払えたのは不幸中の幸いでした。

七日目。自宅より寝具も風呂もエアコンディションも優れたホテルで旅の疲れを癒し、約80㎞走って帰宅。

「旅って何が起こるか分からないから面白いなあ。」
「人情が身にしみたよ。」
「かわいい子には旅をさせろっていうのは、このことだな。」(誰の言う台詞だ?)

助けてくださった皆様、有り難うございました。

追記:この文章を読んで、「男の子はたくましく育てなくっちゃ」と思われた幼稚園児・小学生のお子さんがおられる方へ。ミントは小学校入学頃までは、どちらかと言えばおとなしく、気が小さい、いじめられっ子タイプでした。たくましくするために、鍛える必要はないようです。かわいがっていれば、勝手に自立します。また、気が小さいという性格は、今では慎重という長所になっています。
スポンサーサイト

コメント

いいなぁ...

●いいなぁ。リソ~テキ~~~。

追記 ありがとうございます
小3の息子。 ギャングエイジに 突入するまで
怖がりで 大人しめ で 良い子 のタイプでした。
今年に入ってから 急に変貌してきています。
これからが 楽しみです~

Re: いいなぁ...

> ●いいなぁ。リソ~テキ~~~。

レオンくん、きてくれてありがとう。かんじがたくさんあるけど、よめたかな?ひとりたびのいいところは、じぶんではかいけつできないことを、しらないひとにどんどんそうだんできるようになることですね。

Re: タイトルなし

> 追記 ありがとうございます
> 小3の息子。 ギャングエイジに 突入するまで
> 怖がりで 大人しめ で 良い子 のタイプでした。

男の子のギャングエイジは、端(はた)から見ていても楽しいですね。湯本香樹実さんの「夏の庭」のような小説のネタがゴロゴロしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
