スポンサーサイト


自由工作教室

今回は「言葉のむこう」というテーマからは外れます。

学校・幼稚園は夏休みになりましたね。「夏だ、子ども達よ、パワー全開ではじけろ!」と言いたいところなのに、「毎日子どもが家にいるなんて~」と思っておられるお母さんもいらっしゃると思います。普段からどんぐり的生活をしていると、ほっといても子どもは遊びを見つけると思いますが、うまくいかない、暑くてイライラというご家庭もあるかもしれません。個人的には、「お手伝い」がお勧めです。雑巾を持たせれば、部屋の隅々までとはいかないまでも、「拭かないよりはまし」という程度には拭いてくれることもあります。
(おまけに、後々役に立ってくれます)

夏休みの遊びというと、私は祖父母の家にたくさん植えてあった色とりどりの松葉ボタンの花びらをちぎって、水の中でもんで、様々なジュースをいとこたちと作った思い出があります。

小学生の私の娘は、幼稚園卒園直前から、近所の自由工作教室に月三回通っています。教室の先生と私は、教室を始める前からの友人で、柔和なこの人なら子どもを任せたいと思える人です。教室は、年齢・性別で通う曜日・時間が決まっていて、子どもに合わせて、興味を持ちそうな工作・絵画・裁縫の材料をそろえておいてくれます。子ども達は、それを見て、その日の気分で、自分ですることを決め、先生は補助をしてくれます。手がかかるので、一クラス3人程度です。先生は、毎回、教室でやったこと、子どもの様子について簡単なレポートを書いてくれます。残念なことに、貴重なレポートを、特に初期の物は紛失してしまいましたが、残ったレポートが数年分有りますので、それに基づいて、教室でやったことと、そのときの娘の年齢を書いた短い記事を、いつもの記事に、これから時々付け加えようと思います。参考になるといいのですが。

では、記念すべき第一回。
娘7歳(小1) 
石けんクリーム作り:石けんをおろし金ですりおろして、水を加えて、泡立て器で混ぜてクリーム状にし、感触を楽しむ。単純ですが、娘は気に入って、何度もやりました。当然ながら、水を少なめにして、型に入れて乾かすと石けんができます

では、有意義な夏休みを。
スポンサーサイト

コメント

No title

石けんクリーム作り、喜びそうな遊びだなぁ~^^;
明日早速教えてあげよう♪
いつも、お風呂で洗面器に石けん溶かして手であわ立ててるので大喜びしそうです。

>おまけに、後々役に立ってくれます
ここ、笑っちゃいました^▽^
ハーモニーさんの息子さんが家事をしてるのを思い出して♪

我が家の子ども達、毎日飽きることなくキャーキャー騒いで遊んでいます。
これでいいんだなぁ~☆

こりんごちゃんへ

娘は「泡クリーム」と呼んでいます。

こりんごちゃん、最近は気持ちに余裕ができてきたのがよくわかります。よかったね。

昨晩、やっとアクセスカウンターをつけられました。10日くらいがんばっても、付け方がわからないので、夫にやってもらいました。みんな、難しいことをひょいひょいとやっているんだなあ。

嬉しいです!

気持に余裕があるの、わかりますか?
嬉しいです!
ハーモニーさんにも、本当に助けられました。
本当に励まされました。
いや、これからも励ましてもらう事があるかもしれないですが、
昨年から比べると驚くほど気持に余裕ができているような気がします。
全てにおいて。
ありがとうございます!
今日も楽しい一日でした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

ハーモニー108

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
