スポンサーサイト


「高度な抽象化」は「酷い省略」

どんぐり倶楽部のHPには掲示板があり、そこで親や教師は質問をして、しばしば先生に叱られて鍛えられます。その掲示板で、お子さんが文章題を絵ではなく、記号を描いて解くという保護者に対して、先生は

幼児・児童期(12才まで:特に9才まで)には良くありません。発想が貧弱になります。(過去ログ3003)

と答えて、かなり詳しい説明をつけ、

「高度な抽象化」というと聞こえはいいですが、小学生のしていることは「酷い省略・単なる手抜き」というだけ

と書いておられます。
私は、最近まで「酷い(むごい)」という強い表現が使われている理由が分かりませんでした。でも、今なら、私も酷いと思えます。

我が家では週に一度、有機農業に力を入れている会社から、食材を宅配してもらいます。カタログで商品を選ぶことができますが、1000円の内容お任せ野菜セットを購入することが条件です。安定した需要を確保して、農家を守るためです。

さて、その野菜セットを見る時、どうやってセットの内容を決めるのかなあと思います。野菜なのだから、予想よりたくさん収穫されたり、予想以下だったり、出来具合も一つ一つ違います。それをどう組み合わせて、どの会員のセットも約1000円になるように組み合わせるのかなあと。

組み合わせを決めるスタッフの話し合いを想像してみました。

スタッフA「今日はバジルと青ネギとショウガとミョウガがたくさん入荷している、全セットに入れよう」
B「それじゃあ、薬味ばかりだってクレームがくるよ。」
C「そうだよ、あのハーモニーっていう名前だけは平和そうな会員から、電話かかってくると思うよ。」
A「そうだな。そう言えば葉物野菜も結構入ってるな。ちんげんさいとほうれん草を二つずつ入れて、それに香味野菜を少し加えよう。」
B「けどな、葉物野菜は日持ちがよくないからな。日持ちのいいのも混ぜた方がいいんじゃないか。」
C「じゃあ、葉物野菜を減らして、キャベツかカボチャを加えよう。」
A「値段が1000円にそろわないぞ。」
B「コンピューターに全部の野菜の値段を入力して、950円から1100円になる組み合わせを出そう。」
(コンピューターを操作)
A「だめだ、葉物野菜と香味野菜のセットが出てきた。」
C「仕方がない。全部の野菜を100円刻みに値段別に分けて、バランスのいいセットになるように、ピックアップしていこう。」
そこへ、単純解決で知られるスタッフDがやってくる。
D「何ごちゃごちゃ言ってるんだ。めんどっちいな。うちは1セットに6種類入れれば採算がとれるんだ。野菜はどれも野菜。1+1+1+1+1+1=6。6個ずつ入れればいいの!」
と言って、Dはショウガ6個、キャベツ6個、ほうれん草6束・・・などのセットを作っていった。

たくさんの種類の野菜、種類は同じでも大きさがばらばらな野菜を見ると、色々なセットの方法が考えられるのに、野菜の種類、性質、大きさなどを無視すると、「野菜」という一つの物にしか見えない。だから、アイデアも一つしか思いつかない。「酷い省略」とはこういうことなのかなと思っています。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 追記:冒頭の過去ログに、一流の建築家は模型を作ると書いてあります。設計図は抽象的ですが、模型は具象です。抽象的な物は、非常に限定的な目的の達成には、無駄が無いので、効率的です。けれども、具象的な物は、それ自体が多くの情報を持っているので、多くの気付きが得られます。私は建築家ではないので、よく分かりませんが、建物の印象、周囲とのバランス、周囲への日当たりの影響、建物内部の使い勝手、非常時の避難のしやすさなどでしょうか。抽象的な記号で考えさせるということは、多くの気付きを得る貴重なチャンスを奪うことになります。だから、「酷い」のだと思います。
スポンサーサイト

コメント

ひとつのパターン

セットを組む側は、「野菜を捨てたくない」(旬のものはどうしてもわさわさとれる)という思いと、「消費者側はバラエティーがあるほうを好むから、いろいろなものを入れてあげたい」という思いの間で苦労しますね。(笑) 捨てるものもたくさんでてくるし、本当は200円、300円ととりたいものを、50円、100円で投売りすることも多々です。

そして、たくさんあるからと同じ値段でたくさん入れると、「食べきれない」とやめてしまわれる方が多かったです!(泣)


私が感じたのは、「野菜はつけ合わせか汁の実。メインになぞなりえない。葉ものは週に1品しか食べられない。」という消費者の「思い込み」でしたね。

工夫すればいっくらでも食べられるのに、そういう発想がないんですよね。

「あるものを、どう料理しようか考える」のではなくて、「自分が考えている料理に合うもの(だけ)がほしい」っていうのかな。

そういうのも「酷い省略」かな~ってちょっと思いました。


話ずれてて、ごめんなさい!




ちゃこさんへ

うちは一番小さいセットを頼んでるから、買い足してます。

料理が苦手なので、葉野菜と何かを一緒に炒めて、味付けを和風、洋風、中華風のローテーションでしのいでます。だから。葉野菜が1品じゃないともてあますというのは、理解に苦しみます。

もちろん旬の同じ野菜がいくつも入ってくるけど、そもそも、そういう物だ、という感覚が子どもに育っていいのではないかな。「夏になったから~が食べれる」、「サツマイモがよく食卓に出る、秋だなあ」みたいに。その方が楽しいじゃん。

スーパーで、どんな野菜も一年中売ってるけど、買うときにも、旬を意識して買うようにしてます。魚を注文するときは、本で旬を調べて買ったりしてます。でも、ついつい安い物になっちゃうなあ。

もし私なら・・・?

こちらは田舎なので、いつも旬の物が安いんです。
だから食卓は旬の物だらけです。
夕飯食べてる途中で
「あれ?そういえば今日は肉が一つもないね!?」って時もあります。
「ヘルシーだし、野菜だけでも十分だね」なんて。肉だけだと満足しないですけどね!

季節によってとれる野菜も量も変わるので
「毎月の野菜は、1000円を目安としてはいますが、
それを越える時も下回る時もあります。
年会費を12等分で1000円としていますので
最終的にはトータル12000円分のお野菜が届くことになります」

これが、私のやり方になるかなあ~。
って、話ずれてますね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

ハーモニー108

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
