スポンサーサイト


かぐや姫

我が家の子どもは二人、中学生(男)と小6(女)。

今日、子どもたちと私の3人で、昼食を食べているとき、ちょっとおもしろい会話になりました。

娘「かぐや姫って、本当の話かなあ。」
息子「え~!!!かぐや姫は、竹から生まれて月に帰るんだよ!」
と、実在したとは信じられない様子。
(娘、納得できない口調で)
「でも、(かぐや姫に求婚する人たちの名前に)中納言とか、大納言とか出てくるよ。」
(この間、私、頭をフル回転させて返答を考え)
私「かぐや姫って、すごく古いお話でしょ。お母さんが生まれるより、ずっと前のことだから、お母さんも本当かどうか、分からないよ。」

かぐや姫が竹から生まれて月へ帰ることくらい、娘は知っています。ですから、息子の言うことは、かぐや姫が実在しなかったことの説明になっていません。本当のところ、かぐや姫は実在したのでしょうか。今となっては、永遠に分かりそうもないですね。

結局、かぐや姫のお話が本当かどうかは、うやむやになりました。

皆さんは、かぐや姫は本当にいたと思いますか、いなかったと思いますか?

そういえば、今日か明日は満月ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

ハーモニー108

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
