スポンサーサイト


連比・かけ算の概念獲得(2M40)

2M40は、3頭の鯨が宝箱を探してくる問題です。どんぐり文章題には連比(比の連続使用)をする問題が多いですが、これもその一つです。鯨が宝箱を見つけて戻ってくる回数と宝箱の数、宝箱の数と宝の数、この2回で比を使うわけです。

まずはミント(当時小3)。

2m40.jpg

 
左端に宝箱を描いています。マッコは宝箱2個・宝は4個、ザットは宝箱4個・宝8個の絵。つまり、戻った回数=宝箱の数にしてしまって、宝箱の数と宝の数の部分だけに比を使っています。マッコとザットを描いたところで、誤りに気づいたようで、シロナガは描いていません。そして、右側に、戻った回数、宝箱の数、宝の数を整理して書いています。「マッコ 2回も 6この宝ばこ 12の宝」という書き方です。最後に右下で、100からザット、シロナガ、マッコが集めた宝の数を引いて答えを出しています。

次にパセリ(当時小3の5月)。

2m40 (2)

地道に宝箱と宝の絵を描いています。1回目に戻って宝箱3個、2回目戻ってもう3個と描いていき、箱に宝を2個ずつ記入します。写真に写っていませんが、このあと、

マッコ 2×6=12
ザット 2×12=24
シロナガ 2×9=18

3頭が集めた宝の数を出す方法はひと通りではありません。
1.絵に描いた宝の数を全て数える(1年生でも出来る方法です)
2.足し算をする
3 2×宝箱の数 

パセリは式を書いていますが、実際にはどうやって出したかは覚えていません。式は書いたけれども数えたかもしれません。足し算をした形跡はありません。3年生の初めにやっているので、九九では出来ない2×12だけを数えたかもしれません。けれども、いずれにせよ、この式を書いているということは、かけ算の意味が分かっているということです。絵とかけ算の式という算数語がリンクしているところが大切なのだと思います。

自由工作コーナー
娘10歳
ボール:フェルトを5角形に何枚も切ってぬいあわせ、化繊綿を詰めて大きなボールを作りました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです☆

私、コトノハでご一緒してたんです。
気づいてましたか?
最初ずっとハーモニーさんという人が誰か知らず、
コトノハの作業の手伝い中にちゃこさんが「あれ?知らなかった?のんびり倶楽部さんだよ。」
って!!
ちゃこさん宅の床に顎がつくくらい口あけちゃいましたよ。
その後「やだー!頭のイイのんびり倶楽部さんと同じの号に載せたくないー!!」と暴れたけど、無駄な抵抗で。
チョコブレイク。くらいに思っていただければ・・・。
いつも読み逃げしてるんですけど、
今日は「読んでます。」の挨拶をしにきました。
では!

Re: お久しぶりです☆

> 私、コトノハでご一緒してたんです。
> 気づいてましたか?

そうだったんですか!今、コトノハを見てきました。うん、これかあ、あなぐまさんのは。実は私、コトノハ編集の陰のスタッフと言うほどでもないけど、お手伝いしてます。送られてきた原稿のチェックをしてます。あの号はチェックがとってもらくちんでした。手伝うほどのこともなくて、仕事はしなかったに近いです。

> 最初ずっとハーモニーさんという人が誰か知らず、

コトノハに書くことになったので、「どんぐり倶楽部」と間違われそうな名前を変更したんです。

> ちゃこさん宅の床に顎がつくくらい口あけちゃいましたよ。

まあ、大変。あごは大丈夫?

何年か前、どうしたらどんぐりが広がるかという話をネット上でしていて、「まさかポスティングするわけにも行かないしねえ」て言ったのはアナグマさんじゃなかったかな?今も、どんぐりをすでに知っている人の内輪のブログで終わらないためにはどうしたらいいか考えてます。検索に引っかかりそうな言葉をわざと入れたり、fc2の小学生の親・先生・先生を目指す学生さんのブログを訪問して足跡を残してきたり。他に何かいいアイデアがないかなあ。

> いつも読み逃げしてるんですけど、

読み逃げ大歓迎です。
そこでネットサーフィンしているみなさ~ん、読み逃げ大歓迎ですよ~。

No title

そうそう、ポスティング!
今でも考えちゃいますけどね~
私がブログをエキサイトにしたのも、ある設定をすれば毎日細かいアクセス解析が出来るんです。
それにあわせ、今保護者が何に興味を持っているかを探り出し、
関連したキーワードを記事に盛り込む。
と、、、もしかしたら、誰かアンテナにひっかかってくれるかも。

では、また読みにきます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カテゴリ
プロフィール

ハーモニー108

Author:ハーモニー108
FC2ブログへようこそ!
1995年早生まれの男の子(ミント)、1997年生まれの女の子(パセリ)の母親です。主として、目からウロコが落ちるステキな子育て・学力養成の理論&実践方法を提供しているどんぐり倶楽部について書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
